2007年04月24日

あきらめたホームメーカー

 現在、3社の中で家を建てる会社を検討していますが、
 実はもう1社気になっているホームメーカーがあり、そこにも
お願いして図面や概算見積をお願いしていました。

 残念ながら、結果的にはあきらめることになったのですが、
内容がとても良く、対応も良かったので一応紹介しておこうか
と思います。

 社名は、モアハウジングです。
 概要は、輸入住宅・ツーバイフォーです。
 気に入っていたところは、県内では多分唯一、構造に
ダグラスファー(普通はスプルス・パインファーが多い。構造的に
かなり劣る)を使用するというこだわりや、輸入住宅によくありがちな
壁内にグラスウールみっちりというのではなく、アクアフォームという
ウレタン現場発泡吹きつけ(ただし、フロンは全く使用しない)という
素晴らしい断熱・気密構造をとっていることです。
 また、アメリカならではの断熱木製サッシや珪藻土が標準仕様など、
ハイスペックな内容となっています。

 一番感動したことは、完全に金額的に無理だと思っていたのに、
設計者が無理かどうかやってみようと言ってくれたことでした。
(大手ではハナから相手にしてくれないことが多い。)

 それで、なにがダメだったかというと、内装でした。
 妻の一言
 「私、こういうのイメージと違う。好きじゃない。」
 ・・・
 それでも、念のため、妻と三島のマイホームセンターに行って
モアハウジングのモデルハウスを見てきました。
 しかし、撃沈。
 妻はちなみに構造のことはど~でもいいと思っています。
 モアハウジングさんには、丁重にお断りをさせていただきました。すみませんっっ

 メーカーの皆さん、恐るべきは、構造のうんちくを語る主人より、
見た目重視の妻ですよ!!



Posted by とのくん at 23:12│Comments(2)
この記事へのトラックバック
「木製サッシ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月28日収集分= *のんびりいきま...
木製サッシ【ブログで情報収集!Blog-Headline/living】at 2007年04月29日 08:19
この記事へのコメント
とのくん
おはようございます。
今朝、我が家でも商品を選ぶときの基準について話が出ました。
アッシー君で駅までドライブの中です。

相棒:「材質」 「見た目」
私:「機能」 「デザイン」 「価格」

いろんな人がいますね♪
Posted by 山ちゃん at 2007年04月25日 07:24
山ちゃん さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。えてして旦那と妻でお金を
かけたい所が違うんです。友人が家を
建てるときもそうでした。
我が家はよくそれでけんかになりますが、(笑)
山ちゃんさんの所は大丈夫ですか??
Posted by とのくん at 2007年04月28日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あきらめたホームメーカー
    コメント(2)