2007年11月23日

引渡しを終えて

 本日、引渡しが無事完了し、入居の運びとなりました。
 今まで関ってくださった皆様方に、心から感謝の気持ちで
いっぱいです。
 これから家を建てようと考えている方々に、最後の
アドバイスをしたいと思います。

 私が、工務店さんに依頼し、家が完成するまでの
正直な感想を述べたいと思います。
 参考にしてください。

 正直な所、工事の期間中、全てに満足していた訳では
ありませんでした。(全てに満足することは難しいと思いますが。)
 細かくは書きませんが、実際に建ててみると、自分の思っていたことや
イメージしていたことと現実とのギャップなど、色々な気にかかることがありました。
 しかし、実際に終わってみて、強く感じることは、こうした気になる部分をいかに
対応してもらうかが重要だと思います。
 例えば、いかに図面、設計、仕様が素晴らしくても、人間がすることなので、
絶対にミスは発生します。
でも、問題はミスを犯すことじゃありません。重要なのは、発生した時の対処なのです!
 私は、どんなに小さな事でも気づいたら、工務店に投げかけていました。
 工務店は、その都度、とても丁寧に対応してくださり、その対応は
十分に満足できるものでした。
 例えば耐震計算については、インターネットの監理サービスを使っていたので、そこから
計算間違いの指摘を受け連絡をしたところ、そのことについての打ち合わせで2回も訪問
してくださり、最後は東京の構造計算会社に自費で計算を依頼され、完璧なN値計算をし、
耐震等級3レベルをインターネットのサービスに確認してもらいました。
また、耐震計算が修正されるまで、快く基礎工事を延期してくださいました。
耐震計算を間違えることは、確かに地震の心配のある地域なので、あまり
良いことではないのですが、その後の工務店の対応については、私は満点をつけたい
と思います。また、思わぬ副作用として、私自身も耐震についての知識が得られ、
その後のホールダウンの入れ忘れに気づくという、良い循環となったと思います。
 (工務店の名誉のために、この入れ忘れは、決してわざとでないことは証明できます。
 構造計算会社が作成した図面が、非常に見にくく、誰が見ても見落とすような図面
であったことを私自身が確認しています。)
 つまり、工事については、全てに満足していたわけではありませんが、私が指摘した
その後の対応については、ほぼ全てに満足していました。
 私は、この工務店を選んで良かったと、妻と二人で喜んでいます。

 図らずも、このブログの最初の方で、私が建設会社を決めるにあたり、重要なことの最後に
「 ③会社に対する好き嫌い(印象というか、直感的なもの・・・)
 これに尽きるのかもしれない。」
 と、書きましたが、実はこれが核心をついていたのかも知れません。

 この相性というのが、自分にとって大川工務店はぴったり合ったのだと感じています。
 ただし、大川工務店さんにとって、自分は相性が良かったのかは、かなり不明ですが。
 (いろいろと、うるさかったと思います。)

 これから家を建てようと考えている方々に、言っておきたいことは、
「いかに、自分と相性の良い建築会社を探すか」これが重要になります。
 直感やフィーリングというと、あまりに抽象的ですが、自分が本気になって
取り組んでいると、自然と相手の本気度も窺えるものなのです。
 その時に見せる相手の態度や、この人とならうまくやっていけるという確信が
あれば、それを信じてみるのも悪くないなと思いました。
 ただし、大手の営業は海千山千なので、注意が必要ですが・・・。

最後に、誓っていいますが、私は大川工務店さんとは
施主と施工会社以外の何の関係もありません。
裏でお金ももらっていません。
もちろん、工務店さんは、私がブログに記載していることを
知っています。
だから、純粋に自分の感じたことを書いてきたつもりです。
これから家を建てようと考えている方々に、少しでも参考になればと思います。

それから、お世話になった大川工務店のホームページをのせておきます。
http://www.ookawakoumuten.co.jp/
ここに、私の家のことも掲載してくださっています。
まだまだ引渡しが終わったばかりで、これから住んでいって色々と分かってくる
こともあるでしょうが、今の時点では、私は自分の家に満足しています。



Posted by とのくん at 23:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引渡しを終えて
    コメント(0)