2007年09月17日

大工さんへのお茶出し

上棟してから、もうすぐ2ヶ月。
今回は、大工さんへのお茶出しの話。(感想)

 最初は、毎日出すつもりでした。
 ええ、夏の暑い時期でしたし。がんばっていただく訳ですし。

 ・・・言い訳になりますが、現場は現住所から離れた場所で、
 毎日様子を見に行くことはできませんでした。(仕事もあるし)
 工務店は、大工さんへの気遣いは無用と言ってくれているし、
 家族に小さい子供2人連れて、毎日行かせるのも大変だし・・・

 それでも、自分や家族が様子を見に行く時には、せめて何か
冷たいものでも持っていこうと思っていました。

 そこで、難しいのが人数とお休み。
 大工が2人しかいないのに10本くらい持っていってしまったり、
 じゃあ少なくて良いと思えば、逆に足りなかったり。
 お休みかと思って手ぶらでいけば工事していたり、逆だったり。

 お茶出しの人数のことで、わざわざ電話するのもねぇ。
 と、いうわけで、我が家のお茶出しは、かなり中途半端なものと
なっています。
 大工さんたちも、どういう基準でお茶が出てくるか不思議に思っていることでしょう。



Posted by とのくん at 21:19│Comments(2)
この記事へのコメント
いいんじゃないですか。 たまに現場を見に行くときに何か差し入れあるだけで とっても喜んで下さってると思いますよ。

たぶん、 工事の前に、 工務店さんからは お心遣いはいりません、 と言われているのではないかと思います。

私も 工務店に勤めていたときに現場によく行きましたが、 大工さんたちに差し入れを持って行きました。 ・・・ カンケーないけれど。。

だって、汗している人を見ると、 一声掛けてあげたくなりますから!!
Posted by 魔女見習 at 2007年09月21日 23:49
魔女見習さんへ

 このご時世なので、大工さんもお茶出しを期待している
わけではないと思います。
 でも、やっぱり人間関係の潤滑油というか、行った時ぐらいは
差し入れしたいと思っています。
 しかし、今日も人数が合わなくて(予想より多くて)せっかく
持って行ったのですが、出せなかった・・・。
 建て始めて、今までで一番奥が深い事と思うのですよ。(笑)
Posted by とのくん at 2007年09月22日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大工さんへのお茶出し
    コメント(2)