2007年04月29日

建築会社の選定2

 いよいよ期限もあと3日となり、建築会社との打ち合わせも
佳境を迎えました。
 現在は、見積書とにらめっこして、各社と金額交渉中です。
 3社とも予算オーバーで始まったので、あとはどれだけ予算に
近づけるか・・・です。
 元々無理な予算だったのかも知れません。
 なんといっても、要望が多いのです。オール電化(エコキュート、
IHクッキングヒータ)に対面式高級キッチン、LOW-eペアガラスに
高高の次世代エネルギー基準クリア仕様、屋根断熱に基礎断熱、
小屋裏収納部屋、ガルバリウム屋根、防犯シャッター・・・
次々と贅沢品が出てきます。(最初からの要望ですが)
 各社の内容に好き嫌いは多少あるのですが、お金が足りなければ
お願いすることもできません。痛い話です。
 
 そんなわけで、各社との交渉が進んでいるのですが、
T工務店だけは、最初から金額の交渉はしないと言われ、
再度メールでどうしても交渉できないかとお願いしましたが、
「うちに決めるのであれば値引きを考える」という連れない
お返事。このため、こことはこれ以上の交渉は望めません。

 ツーバイのT社は、担当の方がかなり頑張ってくれて、
こちらの予算に大分近づけていただけた。
 内容も悪くないと思っている。
 しかし、ホームメーカーの常識ではありえないほどの
値引きをしてくれているにもかかわらず、まだ予算内に
収まっていない。(予定額より100万円以上オーバー)
 やはり、大手の壁は高い?

 そして、地元のO工務店は、値引きの相談に乗ってくれて、
親切なのだが、それでも予算に合わない。
 すまいの水先案内人(前出)
http://www.ads-network.co.jp/
のサービスでチェックをお願いしているのだが、
「これは良心的な金額ですよ」と言われてしまった。
 それでも、何とか予算+50で収まるように現在
交渉中である。

 各社との交渉は、相手も一生懸命なので、
つい力が入ってしまう。
 最後まで、いろいろと考えて、後悔はしたくないと思います。 



Posted by とのくん at 01:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建築会社の選定2
    コメント(0)