2007年03月04日

抽選会に行ってきました。

 本日、レ○コハウスの抽選会に、焼津市文化センターまで
行ってきました。
 当然、結果はハズレでした。
(ちなみに、六番目後ろの人が特賞でした。)
 これで、レ○コハウスは完全に除外されることとなりました。
 
 レ○コハウスは、地震に強い家を謳っていて、実際に、
地震に対する防御はナンバー1でしょう。これ以上強い構造は、
いろいろ調べたけれど、知りません。
 断熱・機密性もナンバー1とはとてもいえませんが、そこそこです。
 そして、コンクリートの中和さえなければ、(メンテナンスを怠らなければ)
長持ちします。(レ○コハウスはメンテフリーといっていますが、あえて言わせて
もらえば、絶対に絶対にそんなことありません。絶対です。だまされてはいけません。)

 しかし、静岡県に住んでいますので、最も建てたい住宅候補でありました。
(デザインの問題は別としてですが・・・)
 でも、資金計画がかなりオーバーしてしまいます。(自分の概算で400万円以上オーバー
でした。)やはり、あきらめるしかないようです。

 レ○コハウスで建てる方にせめてもの忠告です。(自分が抽選に当たったら
しようとしていた事です。)
 施工が悪いと、過去に雨漏りや施工不備による結露が発生するケースがあるようです。
 これは、ウェブなどの過去ログではっきりとしています。
 (会社として、アフターの対応は良いようですが、あまりいい気持ちにはならないはずです。)
 必ず、第3者検査機関を入れるか、できれば第3者監理をしてもらいましょう。
 せっかくの高性能なのに、施工が悪いせいでぶち壊しなんて、悲しすぎます。・・・

 私は、地元工務店の軸組み+パネル工法を検討しております。
 現在、2社を訪問しました。この詳細はまた後日・・・



Posted by とのくん at 23:05│Comments(0)
この記事へのトラックバック
「パネル工法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月17日収集分= *夢の空間を創造...
パネル工法【ブログで情報収集!Blog-Headline/living】at 2007年03月18日 07:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抽選会に行ってきました。
    コメント(0)