2007年04月16日

見積もりについて

プランをお願いしていた3社の見積もりが出揃いました。
(1社は概算見積もりだけれど)

そして、どこの会社の見積もりも、予算をオーバーして
いました。
はじめから予算を提示しているのだから、それに収める
ように作成すれば良いのに・・・。
そして、両親からやはり、お前はバカだと言われました。
「金額を言ってあれば、それに合わせた額を持ってくるに
決まっている」とのこと。
う~ん・・・自分はバカなのだろうか?

・・・いやいや、これからが本当の交渉なのだと思う。
だって、金額を下げればそれは当然材料や工賃に響くはず。
だから、予算内で最高のものを目指すのだ!と思いたい。
 値切るのではなくて、誠意的に交渉して、こちらが譲る部分は
譲り、譲っていただく部分は譲っていただけるようがんばろう。
 信念を持ってここまでやってきたんだから。
 それが失敗だとしても後悔はしないように納得するまで
こだわろうと思います。
 



Posted by とのくん at 02:32│Comments(3)
この記事へのトラックバック
リフォーム工事の見積を頼む時に、覚えておいた方が良いことについてお話します。リフォームの見積をする側の裏事情なども・・・リフォーム工事の見積の流れ見積もりの依頼がくると、...
リフォーム見積の裏側【新築そっくりになる住まいのリフォーム術】at 2007年04月24日 07:54
住宅を建てることは、一生の間で何回もあることではありません。「家は3回建てなきゃダメ」と、よく言いますが。建てるプロセスを間違うと何回建てても「ダメ!」というのが私の考え...
失敗しないために、覚えておきたい5ヶ条-1【欠陥住宅防止法ブログ版】at 2007年04月25日 21:18
ねずみ駆除・ねずみ退治と超音波はどうでしょうか。一般的に15KHz(キロヘルツ)以上の人間に聞こえない音を『超音波』と呼び、ねずみは人間の約20倍の『超音波』を感じると言われ...
ねずみ駆除・ねずみ退治と超音波【ねずみ駆除】at 2007年09月01日 16:48
新築工事着工前まではハウスメーカーや工務店において綿密な打ち合わせを行うことが多いと思います。しかし、住宅新築工事が着工した後は棟上式などの行事をするくらいでなかなか現場...
新築工事には顔を出しましょう【マイホーム購入基礎講座】at 2007年09月14日 21:31
この記事へのコメント
とのくん

お邪魔します。
あなたは決してバカ(失礼)ではありません!3社から見積もりと取るという手間をかけ、交渉はこれからと考えていらっしゃるのですから。

これまでの訪問者のコメント読ませていただき、とっても参考になりました。
*20年前、ロフトのある家に興味がありました。
現在、陽あたりと導線に関心が変わりました。
Posted by 山ちゃん at 2007年04月16日 09:54
はじめまして 赤福餅と申します。家を新築するという ビッグイベント 興味深く拝見させていただきました。 私自身 内装業に従事してます。
その点から一言申しますと 造る側が 真心こめて造っているか? やはり いくつかの建設現場を見られる事を お勧めします。職人が建物の中で タバコをふかしてるなんてのは 言語道断 親会社の監督が 行き届いてないからでしょう!
神経質になるぐらいで正解だと思います。
Posted by 赤福餅 at 2007年04月17日 15:19
山ちゃん 様
 コメントありがとうございます。
 少し、落ち込んでいたので元気が出ました。めげずにいきます。

 ロフト良いですよね。私もプランに入れています。
 屋根の施工さえちゃんとすれば、ロフトもそれほど暑く
 ならないようです。ただ、友人の話ではすぐに使わなくなる
とのことでした・・・。

 
赤福餅 様
 コメント&アドバイスありがとうございます。
 幸い、私が見た建築現場は、どこも職人さんがしっかりと
 していました。挨拶も、対応も良かったです。
 もちろん、工務店の方と一緒に行き、一人でも行って
 みましたよ。
 工事にかかったら、本当は私は現場に入り浸りになりたい。
現場は面白いと思いました。でも現実は仕事もあるし、職人さん
からうるさがられてもつまらないしで、ほどほどになるでしょう。
Posted by とのくん at 2007年04月17日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見積もりについて
    コメント(3)